具材たっぷりの美味しそうな鍋みなんさんのご家庭で、お鍋をする時に必ず入れる具材ってありますか?
私の実家は、基本的にタラとか魚介系が多くて小さい頃はあまり好きではありませんでした。
薄味だったし、普通に白いご飯が一緒に出されたのでおかずにならないなーと思ってました。

でも大人になってからは、お店で食べたり友達同士でお鍋したり。
実家とは違って、好きなものを入れて好きな味で楽しめるのがいいですよね。
キムチとか豆乳とか、肉だんごとかシメにうどんとかラーメンとか!

お鍋が楽しくなってきた頃、友達とお鍋の具材の話になった時にマロニーの話になりました。
どうやらみんなの家では、お鍋の具材にマロニーが欠かせないみたい。
えっそうなの?私マロニーって1回も食べたことない・・・。
家庭環境の違いで、軽くカルチャーショックです。
話してた全員がマロニーはお鍋の具材で必須だというもんで、常識を覆された感じ。

で、友達とお鍋した時にお鍋に必須なマロニーを初めて頂きました。
何とも言えない食感、みんなお鍋の時はこういうのが定番なのね!とお勉強になりました。
初めての具材、美味しかったです!
春雨とも違う感じでちょっと食べるともっと食べたくなって追加追加でどんどん入れちゃいました。

私は最近のお鍋で楽しみなのは、シメを何にするかです。
ラーメンもいいしうどんもいいし・・もちろんご飯も!
パスタだけはないかなーと思うけど。
よくボキボキパスタ折って入れてる人いますけど、汁とかヌメヌメになりそうで嫌だ・・・。
別に固めに茹でてからならいいけど。

次のお鍋は白子入れる予定。
高いけど美味しいから、お給料出てからの楽しみにします!(^o^o)