吉田さんちの言いたい放題

Category: 日記 (page 1 of 2)

日本シリーズ第2戦のビデオ判定について

先日マツダスタジアムで行われたカープ対日本ハムの日本シリーズ第2戦のなかで、カープの田中選手が本塁突入の際のクロスプレーについて、審判の判定はアウトだったのですが、ビデオ判定を行った結果、セーフに覆りました。
このことについて、カープファンである私はもちろん大喜びなのですが、ふとビデオ判定制度について、疑問に思ったことがあります。

そもそもビデオ判定は審判の肉眼にばかり頼っていては誤審が収まらないという問題を解決するための手段として、近年の野球に登場してきました。
ビデオ判定を導入すること自体にはもちろん賛成なのですが、仮にビデオ判定で判定が覆った時に、そのとき判定をした審判は明らかな誤審をしてしまったわけで、このことに関して、何一つペナルティが存在しないことに問題を感じています。
審判も生活をかけてやっているのであれば、自分の判定に責任を持ってほしいと思います。それなのに審判の威厳がとか言えたものじゃありませんね。

40歳目前の転職

履歴書を書く女性の手私の友人が、40歳を目前に控えて転職を決意したそうです。
今勤めている会社は6年ほど務めたそうなんですが、もういい加減我慢の限界なんだとか。
何年働いても一向に上がらない給料。
むしろ数ヶ月前から3万円ほど下がってしまったんだとか。
このまま転職しないで40歳を超えてしまったら、本当に一生この会社にいることになる。
そんなの嫌だ!もっといい会社で働きたい!という思いが消えず、難しいとは思ったけど転職することに決めたんだそうです。

すでに2社ほど面接に行ってきたそうですが、結果は不採用。
でも2社くらいで諦めてはいけないと、頑張っています。
どういう会社なのかにもよって、履歴書は手書きのほうがいいとかいろいろあるみたいです。
それに気合を入れて、新しくスーツも買ったそうです。
ただ若い頃に就職活動をしてきた頃と違って、中途用のSPIとかもあるそうなんです。
事前に勉強しておかないと、なかなか難しいんだとか。
どの程度、採用に影響があるのかわかりませんができるに越したことはないですよね。

とっても頑張っているので無事に転職に成功したら、お祝いしてあげなくちゃ。
40歳目前だからといって諦めないで、チャレンジしていけるメンタルってすごいと思うし見習わなくちゃ。
私も40歳目前だけど、ほっそいデニム履きたいからダイエット頑張ろう!

ファミマのワッフルコーン北海道ミルクバニラは甘すぎる?

ファミマアイスバニラ旦那さんが、仕事帰りのお土産にアイスを買ってきてくれました。
甘いものには目がない私。
何かのご機嫌取りか?と少し疑いつつも、ありがたくいただきました。

昔はこういうソフトクリーム風に作られたアイスって、コーンもパサパサしなしなだし美味しくないなーって正直思ってました。
田舎のお婆ちゃん家にいったら出されるアイス・・・って感じで。
でも今は、コーンもワッフルになったしアイスも濃厚になって素直に美味しいなーって思えるようになったんですよね。
旦那さんも、よくコンビニでこういうタイプのアイス買って食べてました。
しかし今回は、旦那さんのお気に召さなかったようで・・・。
いつもはセブンかローソンが多かったのかな?
考えてみればファミマのこういうバニラアイスは初めてだったかも・・。
旦那さんには、この北海道ミルクバニラが甘すぎだったんだそうです。
私はなんともなかったです。
旦那さん曰く、食べた後にのどが渇く、口の中に甘さだけが残るバニラアイスだ!
と語っていました。
私はアイスは食べたら必ずのどが渇くものだという考えの持ち主なので、なんとも思ってませんが。
甘すぎるというよりは、このファミマの北海道ミクルアイスは結構なボリュームがあるので最後のほうがちょっと飽きてきちゃうかなーっていう感じはありました。

男性には少し甘いのかな?
旦那さんは半分も食べないで私にアイスをパスしてきました。
私はすでに1個完食してたけど、食べてやりました。
女性は余裕で甘くないと思いますー、男性は注意かも?

ホーマックのカラーボックス、仕切りが動かなくてもいいなら買い!

ホーマックのカラーボックス柔軟剤がなくなるなーと思い、近所のホーマックになんとなく行きました。
今度イケアででも買おうと思っていたんですが、時間があったのでついでに棚も見てみることに。

2階の部屋の小さな冷蔵庫の隣に置こうと思ってたので、シンプルなそんなに大きくないのでいいやと思ってたんです。
イケアが一番安いだろうと思ってたんですが、なんとびっくり。
ホーマックでカラーボックス、3段タイプが1200円だったのです!

お値段がかなり安いので、棚の高さは変えられませんがストローとかのちょっとした雑貨を置こうと思ってたので我が家はこれで十分です。
色もダークブラウンがあったので、即決しちゃいました!
なんかホームセンターって、大きい大容量の柔軟剤とかは安いけど家具とかの棚は無駄に高いと思ってたんですよね。
種類もそんなになくて、特徴もないのにいいお値段がするようなイメージだったのでこんなに安いカラーボックスがあるなんてびっくりしました。
かなりホームセンターのイメージが変わりました。

家に帰って早速組み立て、作り方も簡単ですぐに完成しました。
これからはイケアだけじゃなくて、ホーマックも家具を買うときの候補に入れさせていただきます!
安くて助かりました!

初雪は見られましたか?

雪うさぎ暖冬暖冬と言われている今回の冬、初雪は見られましたか?
私の住んでいる県では、西部の方ならもう去年かな?降ったんですよね。
でも私が住んでいる市は、全くそんな気配すらないんです。
すっごく寒い日もあったんですが、結局は雨が降って終わり。
雪にはなりませんでした。
雪が見たいんだけどなー今回の冬では難しいんでしょうか?

私の実家は県西部にあるので、幼い頃はたくさんの雪が積もりました。
雪だるまや雪うさぎ、坂道が急な所ではソリまでできたくらいです。
寒さなんて感じることなく、遊びに夢中になっていました。

それにまだ誰も踏んでいない、キラキラ下雪が積もっているときは雪を食べてました(笑)
昔のアニメでやってたんですが、キレイな雪がある時は口の中に飴を入れて雪を頬張ればかき氷になるって。
子供時代の私はそれを見てなるほど!と思って、口の中にいちごの飴を入れて雪を食べてました。
なんて純粋・・・大人になった今ではどんなキレイな雪でも絶対に食べません。
今は雪が食べたいっていうよりも、キレイな雪が見たいですね。
札幌雪祭りとか行ってみたいです!
冬将軍でも来て、雪が降らないかなー。

即日でお金借りられるところなんていっぱいあるのに・・。

今日は大晦日ですね。
1年って本当に早い。
子供の頃は早く大人になりたいと思ってたものですが、今じゃ1年が過ぎるのが早すぎます。
大人になるとなんでこんなにも時間が過ぎるのが早いんでしょうか・・。

年末ということもあって、昨日から親戚たちが大勢集まっています。
久しぶりに会う甥っ子や姪っ子、おばちゃんやいとこ達の顔を久し振りに見るのは楽しいものです。
甥っ子姪っ子にはお年玉を催促されるのでお金がかかるけど・・・やっぱり可愛いです。

可愛い甥っ子姪っ子はいいんですけど、いつもいつも不愉快な奴が一人いるんですよねー。
もう40近いっていうのに、ニートみたいな生活しててこういう親戚の集まりだけには必ず参加してお金を集めてるんですよね。
毎年毎年言い訳ばっかりして、親戚に言い訳をしてお金を何とかしてもらおうって魂胆が本当に嫌です。

だいたいねー魂胆丸見えなのにみんなしてお金やる方も悪いんですけどね。
ニートみたいな生活って言っても、一応はバイトはしてるみたいだから収入がないわけではないんですよ。
何にお金をつかてるのかは知らないけど、未だに実家暮らしでお世話になってる人なんですよね。

少しでもなんでも収入があるなら、親戚にお金の話ばっかりしないでどっかから借りてくればいいんですよ。
今なんてキャッシングの会社なんていくらでもあるわけだし。
即日でお金借りれるところもたくさんあるんだから。
みんな甘すぎなんですよ!ヽ(`Д´)ノ
もしも来年も同じようなことしてたら、自分でなんとかしろって言ってやるんだから!

即日お金借りる

セブンのカップ焼きそば、ソース味を試食!

セブンカップ焼きそばソース味なんだか急にカップ焼きそばが食べたくなったので、セブンに買いに行きました。

一平ちゃんとか、UFOとか買おうと思ってたんですがセブンのカップ焼きそばを発見。
しかも値段も100円だったので、試しに買ってみました。
100円でもし美味しかったら、かなり得ですよね。
今までカップ焼きそばはUFOが一番好きだったんです。
でも最近セブンの商品ってかなり評価もいいし美味しいので、ちょっと期待して買いました。

帰って早速食べました。
具材はキャベツが結構多め。
個人的にはカップ焼きそばの具っていらないんじゃないかって思うタイプで、いつも残してしまうのでこの辺は気にしません。
青のりメインのふりかけがついてました。

味は割と濃いめでしょうか?
ソースの味がしっかりします。
麺もとくにモサモサする感じもしなくて美味しい!
セブンってすごいなーと、素直に思いました。
カップめんをメインで作ってる会社じゃないのに、ここまで美味しくできるなんて。
しかも安いし。

安いのに量が少ないということもなくて満足できます!
まあ男性なら、これにおにぎりとか食べないと足りないだろうけど。

味はそこらのカップ焼きそばには負けません。
買って損はないですよ。
試し価値アリのカップ焼きそばでした。
塩味もあるようなので、次は塩を試してみます。

鍋の具材にマロニーは必須なのか問題

具材たっぷりの美味しそうな鍋みなんさんのご家庭で、お鍋をする時に必ず入れる具材ってありますか?
私の実家は、基本的にタラとか魚介系が多くて小さい頃はあまり好きではありませんでした。
薄味だったし、普通に白いご飯が一緒に出されたのでおかずにならないなーと思ってました。

でも大人になってからは、お店で食べたり友達同士でお鍋したり。
実家とは違って、好きなものを入れて好きな味で楽しめるのがいいですよね。
キムチとか豆乳とか、肉だんごとかシメにうどんとかラーメンとか!

お鍋が楽しくなってきた頃、友達とお鍋の具材の話になった時にマロニーの話になりました。
どうやらみんなの家では、お鍋の具材にマロニーが欠かせないみたい。
えっそうなの?私マロニーって1回も食べたことない・・・。
家庭環境の違いで、軽くカルチャーショックです。
話してた全員がマロニーはお鍋の具材で必須だというもんで、常識を覆された感じ。

で、友達とお鍋した時にお鍋に必須なマロニーを初めて頂きました。
何とも言えない食感、みんなお鍋の時はこういうのが定番なのね!とお勉強になりました。
初めての具材、美味しかったです!
春雨とも違う感じでちょっと食べるともっと食べたくなって追加追加でどんどん入れちゃいました。

私は最近のお鍋で楽しみなのは、シメを何にするかです。
ラーメンもいいしうどんもいいし・・もちろんご飯も!
パスタだけはないかなーと思うけど。
よくボキボキパスタ折って入れてる人いますけど、汁とかヌメヌメになりそうで嫌だ・・・。
別に固めに茹でてからならいいけど。

次のお鍋は白子入れる予定。
高いけど美味しいから、お給料出てからの楽しみにします!(^o^o)

なぜ赤ちゃんというだけで可愛いのか。

チワワの可愛い赤ちゃん
この世の中で可愛い生き物・・・といえば赤ちゃん。
私は人間の赤ちゃんだけではなくて、犬も猫も鳥も・・・何の動物でも赤ちゃんって可愛いなあって思ってます。

人間の赤ちゃんの可愛いところは、個人的にぷくぷくしてて甘くていい匂いがする所!
甘くていい匂いはミルクを飲んでいるからなんでしょうね~。
むちむちぷにぷにの手や足の触り心地もたまりません!

犬や猫、動物の赤ちゃんも人間と変わらず可愛いですよね。
小さいってだけで可愛いし、よちよち周りを頼ってふわふわしてて・・・。
存在だけで周りを癒してくれますよね。
この子達には自分しかいないんだ・・・!って思うから余計に可愛いのかもしれませんよね。

でも動物の場合だと、おっきくなっちゃって可愛くないとかこんなに大きくなるなんて思ってなかったとか買ってる人が言い出すことがあるそうなんですよね。

小さくて可愛かったのにっていうのはわかりますけど、大きくなるのは当たり前ですよね。
それに大きくなったら可愛くないっていうのもおかしいと思います。
大きくなっっても、同じ子なのに・・・。

私の実家は、ペット禁止だったんですけど理想を言うなら小学生の時に犬とか飼い始めて、犬と一緒に自分も成長して年老いていく・・・ようなドラマみたい生活を送ってみたかったな。

私はとにかく疲れた時は、赤ちゃんの画像見て癒されてます。
思ってたよりも癒し効果は高いので、未是非検索してみてください。
どんな赤ちゃんも可愛い理由は、その癒し効果全開の存在だと私は思います!

心を無にしてくれる!編み物

編みかけの編み物
仕事で疲れた時や家事で疲れた時、私の場合何にも考えたくなくなります。
何も考えたくない、心を無にしたい!と思っちゃいます。

そんな時は私、編み物をするようにしてるんです。
細かい事を言うと、模様編みとか配色にすごくこだわっためんどくさい編み物ではなくてメリヤス編みだけの単純な編み物です。
どうしても模様が入った編み物だと、本を見たり次はどうするんだっけ?と頭を使わなくてはいけませんよね。
そんなことも何も考えたくない!
単純な作業を何も考えずにただただ繰り返すんです。

私は何もしないで、ただボーっとするっていうことができないのでこの方法はかなりいいです。
手だけでもなにかしてたいんですよね。
たまに録画していたビデオを一気に片付けるときにも、この単純編み物してます。
家族にはテレビ見てんの?ってよく言われますが、しっかり見てます。
字幕放送だって余裕なのです。

稲美にテレビも心を無にしてみてます。
なので刑事もの?何かサスペンス的な誰が一体犯人なの!?なんて番組でも心は無にしてるので、一緒に見ている家族が分かったぞ!あいつが犯人だな・・・なんて言い出したりするとびっくりします。
えっなんでわかったの?ってなります。

そんな単純な編み物しただけで、疲れとか癒されないよ・・と思うかもしれないですが人間っていつも何か考えてますよね。
何にも考えないってことだけで、癒されるんですよ。

今日は日曜日だし、みんなでかけて私一人。
今日はやりますよ!この単純編み物の続きを。
心を無にしないと疲れちゃいます。

Olderposts

Copyright © 2017 吉田さんちの言いたい放題

Theme by Anders NorenUp ↑